あやのはりきゅう整骨院スタッフブログ

大阪堺市七道駅徒歩5分・綾ノ町駅徒歩3分

レゴブロックの耐久度

こんにちは、大阪堺市七道駅徒歩5分の腰痛・骨盤矯正のプロ「あやのはりきゅう整骨院」スタッフです。

 

先日レゴブロックに関しての面白い研究結果が発表されていました!

 

イギリスのバーミンガム大学プリマス大学という二つの大学が協力して、ビーチに転がっているレゴブロックを回収し、その風化された状態から、レゴブロックは最短でも100年、そして最長で1300年もの間、完全に朽ち果てることがないという結論を導き出していました。

 

子供が持ってきたレゴがそのまま砂浜に埋まってしまうか、流されてしまうか、はたまた家庭のゴミが廃棄される過程で海に流出してしまうかで、レゴブロックは漂流してしまうそうです。

 

イギリスにはビーチを清掃する組織や、もっとピンポイントで「海からレゴブロックを回収する団体」があるようで、10年間で数千個のブロックが拾われたとのことです。

 

そして彼らが集めたブロック50個が、今回の研究に活かされたらしいです!

 

分析されたレゴは、調べるとすでに20~30年経ったものもあったというから驚きですね!

 

日本でも多くの人が遊ばれていると思うレゴブロック、廃棄するときは「自然に還らない」ことを念頭に捨てるようにしたいですね!

 

本日木曜日の午後診察は休診となっておりますので、明日のご来院をお待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あやのはりきゅう整骨院

〒590-0926
堺市堺区綾之町西3-2-10
(内川橋横ファミリーマート前)

■TEL
072-275-6140

■診療時間
【午前】9:00~12:00
【午後】15:00~20:30
■休診
木曜日の午後、日曜・祝日

 

ayano-youtsu.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー